GP千葉 マネーフィニッシュ
GP千葉 マネーフィニッシュ
GP千葉 マネーフィニッシュ
今更だけどせっかく勝ったので!

■前日
ギリギリになって行くことになり、当日インできないか電車探してみると…始発で駅9:05着、ギリギリアウトじゃねーか

ということで前日に新幹線でボンバさんと会場入り連絡遅くなって済まぬ
時間的にも金銭的にもやる気的にも前日PTQ出る気なかったので、ドラフト8構出て2没


そんでもってボンバさんとひえらるさんの家に泊めてもらう
連絡ギリギリになって申し訳なかったけど停めてくれてありがとう!
ってかDNやっての気付かんかった、教えてくれりゃよかったのに、こっちしっかりリンクされてるし(ry


■1日目
回ってきたパックはヴェンディリオン、勇者、宝冠、銀白のスフィンクス、圧倒する暴走、影魔道士の浸透者とお持ち帰りまあまあ

枚数が多い青と茶を並べてみたらデッキの軸ができてたので、相性の良さげな白を入れて完成


デッキはこんな感じ!(写真1)

メイン
1:《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》
1:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》
1:《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
1:《ルーンの苦役者/Runed Servitor》
1:《陰極器/Cathodion》
2:《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater》
1:《雲の精霊/Cloud Elemental》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《刻まれた勇者/Etched Champion》
1:《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》
1:《水の召使い/Water Servant》
2:《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》
1:《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
1:《霊気撃ち/AEthersnipe》
1:《マイアの処罰者/Myr Enforcer》

1:《帆凧/Kitesail》
1:《太陽の槍/Sunlance》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《拘引/Arrest》
1:《冷静な反論/Stoic Rebuttal》

1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
8:《島/Island》
6:《平地/Plains》

サイド
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
1:《補強/Fortify》
1:《議事会の密集軍/Conclave Phalanx》
1:《撤廃/Repeal》
1:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
1:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
1:《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》
1:《来世への旅/Otherworldly Journey》
1:《急報/Raise the Alarm》
その他


スペルの選択があやしい部分が結構あったけども、運にも助けられて7-2(1bye)で初日抜け!

改善点としては皮剥ぎの鞘がいらなかったのと土地16でよかったかな?ってのと、すれ違いの殴りあいになりやすいので蒸気の絡みつきはメインでよかった
後天羅至の掌握は毎回サイドインしてた、青白同系多すぎぃ!


ひえらるさんも抜けてたので、ドラフトの話しつつ帰宅 なおボンバさんは落ちた



■2日目

ドラフトの方向性を話し合った結果・・・特に練習もしてないのに大した結論が出るわけもなく…
アーキタイプ(白緑トークンとか、白黒スピリットとか、青緑移植とか)やればいいんじゃね?って程度(コナミ
電車でドラフトシミュレータ起動したら、1パック目でタルモフォイル出て満足してやめた程度のやる気


・1卓目
対面にひえらるさんがいてびっくりし、奇声を発生してしまう痛恨のプレイミス
ちなみに初戦のあたりは対面ではなかった

1-1《硬鎧の群れ》
1-2《雷叫び》
1-3《刻まれた巫女》
1-4《コジレックの捕食者》
1-5《トゲ撃ちの古老》で、ドレッジっぽい何かを目指すも、その後緑の流れが悪く、赤は確定かな、というところに1-7~1-10くらいで《短剣爪のインプ》、《薄暮狩りのコウモリ》と取れてラッキー
そのまま2-2の《破壊の宴》で赤黒に
ちなみに3-1は《夜明けの宝冠》foil取りきった


デッキは写真2枚目で
サイドに《血眼の練習生》2枚目、《部族の炎》2枚、《白熱の魂炊き》、《ヴェズリル・ヴェルの刃》2枚目などがあり、いろいろと悩ましい
とはいえ、デッキの完成度高くね!?3-0いけるんじゃね!?と、テンションだけ無駄に上がっていたが・・・・


10戦目 青緑移植             ○○
11戦目 緑黒t白トークン@ひえらるさん  ×× 苦花タイタン大爆発とかずるい
12戦目 白黒スピリット          ××


となって、アルエー
白黒スピリット戦なんか、先手1t投火師、2tコウモリ、3t裂断者+苦役者のドブンでもライフ1ケタに削る前に止まった、なぜだ
もしかして赤黒狂気自体弱い・・・?

まあ多分相性もあるし、ボムとか帆凧とかの突破できるカード取れてなかったのが悪いんだろうけども…


・2卓目
そんなこんなで、トークンが強そう→決め打ちしようという覚悟を持ち、2卓目へ
今度は無事奇声を上げずに済んだ
1-1で《火想者ニヴ=ミゼット》が現れる・・・ものの、これ使ったアーキタイプ作れる気がしないし、トークン決め打ちしたかったので、・・・ギリギリまで迷った末に《巣の侵略者》

そしたら1-2、1-3で《電解》が回ってきてもにょる
下家はさぞ強い赤青ができてるんだろうなーと思いつつ決め打ち続行

2-1で呪文滑りを チケピックしつつ、《セレズニアのギルド魔道士》回ってきてラッキーだなーとか思ってきたら、2-3で帰ってくる《火想者ニヴ=ミゼット》…誰か取ってやれよ
しかも2-4、2-6(だったかな?)で幽霊議員が回ってくる、なんだこの卓


とはいえこんなところで色変えられるわけもなく、そのまま流れに任せてチケピックしつつデッキ完成(写真3)

ピックしたときにはモノ-ガリアル4枚www思っててあきらめかけてた~
今見るとそんな悪くは無いが・・・せめて種のばらまきがもう1枚欲しかったかな
急報1周したし、ギルドメイジ6手目くらいに取れたしでトークン被ってないはずだから、単に出てないだけだから仕方ないのだけども…


13戦 青白親和      ○○
14戦 白黒スピリット   ×○○
15戦 赤黒狂気      ××

アルエー
こういう時に限って意外と勝ててしまう、マジック難しい

白黒スピリット相手に、こっちのプレイミスに相手のテキスト把握ミスが重なったりして勝ったりして、総じて運が良かったかな

最終戦は、軽くIDけられて試合したけども、もっとID押しておくべきだったと反省
IDで確定賞金県内なんだからー


とはいえ結果10-5で208位のマネーフィニシュ!
地味に初マネーフィニッシュで嬉しい


反省点
・ちゃんと準備して大会に行こう、日程とか
・当日インしたいならスリープイン安定かも
・賞金圏内のラインと自分の順位くらいは確認!


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索