WMCQは0-2の音速ドロップ、やむなし


で、タイトル通りスタン考察

自分でデッキ考えるんなんていつ以来だろうな!

ちなみに、【ほぼ自分用なので読むときは注意を】【すごく長いです】

読んでくれるのなら、突っ込みどころ満載なのでコメント歓迎です



とりあえず、前環境整理

T1

バンドカンパニー
バンドカンパニー(人間)
バンドカンパニー(スピリット)

T2

ジャンド高揚
ティムール現出
青赤バーン
白黒コントロール
白緑トークン

T3
エルドラージランプ
白単人間
パズル
ドレッジ
ゾンビ
ナヤPW
グリクシスコン
青緑黒コン


割と主観もはいてるが、多分こんな感じ





バントnonカンパニー~集合しない中隊~


Main DeckSideboard
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《森/Forest》
3《要塞化した村/Fortified Village》
1《島/Island》
2《伐採地の滝/Lumbering Falls》
6《平地/Plains》
3《大草原の川/Prairie Stream》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
26 Lands
2《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
1《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《反射魔道士/Reflector Mage》
3《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4《呪文捕らえ/Spell Queller》
4《森の代言者/Sylvan Advocate》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
27 Creatures
4《集合した中隊/Collected Company》
1《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2《石の宣告/Declaration in Stone》
7 Spells

60 Mainboard Cards

中隊がない…が、逆に中隊が無くなっただけともいえる
ドロコマは必須ってわけじゃないし
中隊の代わりでぱっと思いつくのが、タミヨウ…弱くは無い気がするが、はたして

2→3→4の展開力、生物単体のパワー、反射のボードアド、トラッカー、リクルーターの展開力は健在…のはず
とはいえ、ニッサ、ジェイスが落ちて、長期戦も微妙か・・・?

代替え要因
・タミヨウ
・ギデオン
・アヴァシン
・首絞め
・石の宣告
・停滞の罠
・ラムホルトの平和主義者

新戦力
・空中対応員
・生命の力、ニッサ
・導路の召使い
・新緑の機械巨人
・永遠の造り手、ラシュミ
・領事の旗艦、スカイソブリン
・植物の聖域
・発明の天使
・超弱いマナリーク
・激変の機械巨人







バント人間nonカンパニー~過ぎ去った人間~


3《梢の眺望/Canopy Vista》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《森/Forest》
4《要塞化した村/Fortified Village》
1《島/Island》
5《平地/Plains》
3《大草原の川/Prairie Stream》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
25 Lands
1《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》
4《反射魔道士/Reflector Mage》
3《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
3《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
25 Creatures
4《集合した中隊/Collected Company》
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
10 Spells

60 Mainboard Cards

中隊がない…が、逆に中隊が無くなっただけともいえ…ない!

普通のカンパニーに比べ、サリアの副官、反射魔道師に頼ってる構成なので、そこを探すカンパニーがないのは辛い、ほぼデッキ解体クラス

打点上げながらラムホルト強化しながら殴れるドロコマもこっちじゃ必須級、白蘭もなくなって人間も減って詰み

代替え要因も新戦力も…それに足る人間は無いはず…探してないけども

ちなみにカラデシュに人間はあんまりいないです






バントスピリット

Main DeckSideboard
7《島/Island》
9《平地/Plains》
4《港町/Port Town》
4《大草原の川/Prairie Stream》
24 Lands
3《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer》
4《鎖鳴らし/Rattlechains》
4《反射魔道士/Reflector Mage》
4《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4《呪文捕らえ/Spell Queller》
23 Creatures
2《否認/Negate》
2《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
2《荒野の確保/Secure the Wastes》
2《石の宣告/Declaration in Stone》
1《次元の激高/Planar Outburst》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
13 Spells

60 Mainboard Cards


緑要素はカンパニーだけだったので青白のやつコピペ、緑たすとタミヨウくらいは入るけども

特に抜けるカードがないのがびっくり、デッキにはなりそう

ちなみに、カラデシュにスピリットはいません


代替え要因
・タミヨウ
・ギデオン
・アヴァシン
・石の宣告
・停滞の罠


新戦力
・空中対応員
・領事の旗艦、スカイソブリン
・発明の天使
・超弱いマナリーク
・激変の機械巨人
・腹黒い意志






ジャンド高揚

Main DeckSideboard
3《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《森/Forest》
3《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
1《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《山/Mountain》
4《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3《沼/Swamp》
24 Lands
1《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
1《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
2《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
2《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
2《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
2《森の代言者/Sylvan Advocate》
2《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
14 Creatures
4《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
3《過去との取り組み/Grapple with the Past》
2《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2《餌食/To the Slaughter》
2《衰滅/Languish》
4《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2《発生の器/Vessel of Nascency》
3《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
22 Spells

60 Mainboard Cards

落ちるカード、衰滅とオリジンニッサとショックだけ、ショックは一応代替はある

衰滅が落ちるのがどう響くのか…タフ4じゃなけりゃ光喜の炎でもまあいいんだけども


受ける系deckなので、環境次第で除去変えなきゃいかんのが組みにくいところ


代替えカード

光喜の炎
ショック(みたいな何か)
ムラーサ
精神背信
適当な除去

新戦力

豪華の王、ゴンティ
害悪の機械巨人
反逆の先導者、チャンドラ
蓄霊稲妻
高木背の踏みつけ
逆毛ハイドラ
生命の力、ニッサ
無許可の分解
金線の使い魔
花盛りの湿地
隔絶した隠し場所
本質の摘出








ティムール現出

Main DeckSideboard
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
6《森/Forest》
3《島/Island》
3《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1《山/Mountain》
1《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
23 Lands
4《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
1《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
2《節くれ木のドライアド/Gnarlwood Dryad》
2《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
1《絡み草の闇潜み/Lashweed Lurker》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
20 Creatures
4《過去との取り組み/Grapple with the Past》
4《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3《群れの結集/Gather the Pack》
3《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2《発生の器/Vessel of Nascency》
1《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths》
17 Spells

60 Mainboard Cards




Main DeckSideboard
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
9《森/Forest》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
23 Lands
3《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
2《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
2《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
3《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
3《原初のドルイド/Primal Druid》
2《不憫なグリフ/Wretched Gryff》
16 Creatures
4《過去との取り組み/Grapple with the Past》
4《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3《群れの結集/Gather the Pack》
4《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》
2《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4《発生の器/Vessel of Nascency》
21 Spells

60 Mainboard Cards


いわゆる、ターボエムラクール型と、そうでない型

ジェイス、ニッサの巡礼、群れの群衆が落ちる・・・結構厳しめ


デッキ自体がコンボじみてるので、代替えが効きにくいのがなんとも…とはいえ、上の方なら組めなくはない

問題点として、イシュカナが強いのかどうか…ジャンド高揚でも一緒だけども

一応、土地バランスは強くなります


新戦力

安堵の再会
反逆の先導者、チャンドラ
生命の力、ニッサ
永遠の造り手、ラシュミ
金線の使い魔





バーン

赤黒

Main DeckSideboard
4《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
10《山/Mountain》
4《燻る湿地/Smoldering Marsh》
6《沼/Swamp》
24 Lands
2《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
2《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
3《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath》
4《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》
11 Creatures
4《癇しゃく/Fiery Temper》
1《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1《稲妻の斧/Lightning Axe》
4《血管の施し/Alms of the Vein》
4《集団的蛮行/Collective Brutality》
2《集団的抵抗/Collective Defiance》
3《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
4《焼夷流/Incendiary Flow》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
25 Spells

60 Mainboard Cards



青赤

Main DeckSideboard
1《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
3《高地の湖/Highland Lake》
3《島/Island》
9《山/Mountain》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
24 Lands
2《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
4《嵐追いの魔道士/Stormchaser Mage》
4《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》
10 Creatures
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
4《癇しゃく/Fiery Temper》
2《稲妻の斧/Lightning Axe》
2《非実体化/Unsubstantiate》
4《集団的抵抗/Collective Defiance》
4《焼夷流/Incendiary Flow》
3《苦しめる声/Tormenting Voice》
4《熱病の幻視/Fevered Visions》
26 Spells

60 Mainboard Cards


落ちるパーツ、(ほぼ)なし!

ショックは代替えショックがある…あれ意外と弱い気がしてきたけども


ドロコマも落ちるので、熱病の幻視はかなり強いはず

問題は、このデッキが環境次第ってこと
想定される赤緑ビートとかに勝てるヴィジョンが見えない


追加戦力
・尖塔断の運河
・高速警備車
・サヒーリ・ライ
・独創の火花
・蓄霊稲妻
・焼却の機械巨人
・反逆の先導者、チャンドラ
・無許可の分解
・奔流の機械巨人
・革命的拒絶


…火力がないが、このデッキはチャンドラ結構強く使える…ような・・・?





白黒コントロール


Main DeckSideboard
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《荒廃した湿原/Blighted Fen》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
3《平地/Plains》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent》
7《沼/Swamp》
2《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
26 Lands
1《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
2《荒野の確保/Secure the Wastes》
2《究極の価格/Ultimate Price》
3《衰滅/Languish》
1《次元の激高/Planar Outburst》
3《骨読み/Read the Bones》
2《破滅の道/Ruinous Path》
3《精神背信/Transgress the Mind》
3《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
34 Spells

60 Mainboard Cards

Main DeckSideboard
1《荒廃した湿原/Blighted Fen》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
4《平地/Plains》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent》
9《沼/Swamp》
26 Lands
3《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
3《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
7 Creatures
2《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
2《究極の価格/Ultimate Price》
4《衰滅/Languish》
3《骨読み/Read the Bones》
2《破滅の道/Ruinous Path》
2《精神背信/Transgress the Mind》
3《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
27 Spells

60 Mainboard Cards

衰滅の被害を1番うけてるデッキ…のような
流石に5マナラスで間に合うかと言うと…アヴァシンの幻影が…


地味に骨読みも辛い、少なくともこのまま白黒じゃ厳しそう

赤いれてチャンドラ入れて…白いらないような・・・

課題
【除去PWコンのこれから】【色選択】【3色のマナベース】

代替要因
・白のなんか除去(マルチキッカーっぽいあれ)
・追加の苦渋の破棄
・停滞の罠
・ギセラ

・苦い心理(ほぼ3色目必須)
・光喜の炎(赤)
・ナヒリ

新戦力
・空中対応員
・激変の機械巨人
・燻蒸
・陰謀の悪魔
・本質の摘出
・害悪の機械巨人

・反逆の先導者、チャンドラ
・蓄霊稲妻
・無許可の分解







白緑トークン

Main DeckSideboard
4《梢の眺望/Canopy Vista》
8《森/Forest》
4《要塞化した村/Fortified Village》
8《平地/Plains》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
25 Lands
4《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3《首絞め/Noose Constrictor》
4《森の代言者/Sylvan Advocate》
15 Creatures
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》
4《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
2《停滞の罠/Stasis Snare》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
20 Spells

60 Mainboard Cards

全然環境の王者、実はパーツあんまり落ちない

むしろ停滞の罠は強い


代替えカード

・ラムホルト
・トラッカー
・リクルーター
・石の宣告
・ギセラ
・停滞の罠

新戦力
・空中対応員
・発明の天使
・激変の機械巨人
・逆毛ハイドラ
・生命の力、ニッサ
・導路の召使い
・新緑の機械巨人

・新チャンドラ





エルドラージランプ

ニッサの巡礼、爆発的植生が落ちたこのデッキに未来は無い…わけでもない


Main DeckSideboard
4《高地の湖/Highland Lake》
5《島/Island》
4《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
2《繁殖苗床/Spawning Bed》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
27 Lands
4《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
2《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
6 Creatures
4《予期/Anticipate》
4《意思の激突/Clash of Wills》
3《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4《次元の歪曲/Spatial Contortion》
4《呪文萎れ/Spell Shrivel》
4《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
2《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
27 Spells

60 Mainboard Cards

これも一応エルドラージランプ

コントロールにはめっぽう強い…という噂

新戦力
・腹黒い意志
・革命的拒絶
・奔流の機械巨人
・天才の片鱗
・反逆の先導者、チャンドラ
・焼却の機械巨人
・蓄霊稲妻
・サヒーリ・ライ
・金線の使い魔
・尖塔断の運河

新戦力は微妙だが…デッキにはなるはず




白単人間

Main DeckSideboard
18《平地/Plains》
18 Lands
3《勇者の選定師/Anointer of Champions》
4《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter》
4《探検隊の特使/Expedition Envoy》
1《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
3《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
31 Creatures
4《石の宣告/Declaration in Stone》
4《永遠の見守り/Always Watching》
3《グリフの加護/Gryff’s Boon》
11 Spells

60 Mainboard Cards


実質詰み

1マナ圏12枚じゃこのデッキ組むメリットがほぼない

新戦力はなし、なむさん


一応、赤白土地が強くなった(という幻想に頼るしかない)ので、赤白人間にしつつ、ちょっと重めにシフトするのは無くは無い

ただ一つ、操縦士って何よ、人間だろおまえ


パズル

プリズム落ちてんじゃねーか
水激もないし、ジェイスの聖域も落ちた

これを素人が1から組むのは無謀


ドレッジ


Main DeckSideboard
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《森/Forest》
2《島/Island》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3《窪み渓谷/Sunken Hollow》
2《沼/Swamp》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
22 Lands
1《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
4《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
4《憑依された死体/Haunted Dead》
1《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
1《首絞め/Noose Constrictor》
4《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
1《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》
20 Creatures
4《過去との取り組み/Grapple with the Past》
4《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4《群れの結集/Gather the Pack》
4《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2《発生の器/Vessel of Nascency》
18 Spells

60 Mainboard Cards

いわゆるAAスペシャル

ジェイスと群れの結集が落ちてデッキになるかどうかは…甚だ疑問

代替えカード
・発生の器
・波止場の潜入者

新戦力
・査問長官
・終わりなき時計
・屑鉄場のたかり屋
・屑鉄場のたかり屋
・屑鉄場のたかり屋

正直これが言いたかっただけ



ゾンビ


Main DeckSideboard
4《詰まった河口/Choked Estuary》
2《島/Island》
1《水没した骨塚/Submerged Boneyard》
4《窪み渓谷/Sunken Hollow》
13《沼/Swamp》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
25 Lands
4《墓所破り/Cryptbreaker》
4《憑依された死体/Haunted Dead》
3《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4《無情な死者/Relentless Dead》
1《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》
4《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah》
24 Creatures
3《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1《集団的蛮行/Collective Brutality》
3《闇の救済/Dark Salvation》
1《破滅の道/Ruinous Path》
3《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
11 Spells

60 Mainboard Cards

これはジェイスが落ちるだけ

代替えカード
・波止場の潜入者
・ファルケンラスの後継者

新戦力
・屑鉄場のたかり屋
・屑鉄場のたかり屋
・屑鉄場のたかり屋

これが言いたいだけだが…このデッキが強いかどうかは回さなきゃ分からんかな

ぱっと見、1ターン目に墓所やぶり出せれば強そう(コナミ



ナヤPW


Main DeckSideboard
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《荒廃した森林/Blighted Woodland》
4《梢の眺望/Canopy Vista》
8《森/Forest》
3《要塞化した村/Fortified Village》
3《鋭い突端/Needle Spires》
2《平地/Plains》
25 Lands
4《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
1《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
2《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《森の代言者/Sylvan Advocate》
18 Creatures
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
3《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
17 Spells

60 Mainboard Cards


実質白緑トークンt赤

このデッキにチャンドラ入れると、3t緑緑4t白白赤赤で、マナベース警察に怒られそう

とはいえ代言者トラッカーパッケージはどこでも強い

このデッキに2マナのマナクリ入れて回してみたい感ある






グリクシスコン

やつはしんだ、もう帰ってこない…


コラコマがない、骨読みもない→闇住まいが弱い

ジェイスもないし、この色でやる意味がほとんど…上にもあったけども、青要素ジェイスとシムルガルだけだったし

せめて赤黒コンt白とか緑黒コンt赤とかから調整すべき

熱病の幻視だけは強いかもしれない


ちなみに、パクト型と言うのが一時期はやった

今はもう存在していない





青緑黒コン


Main DeckSideboard
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
5《森/Forest》
4《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
7《沼/Swamp》
24 Lands
1《棲み家の防御者/Den Protector》
1《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
2《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
1《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《森の代言者/Sylvan Advocate》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
14 Creatures
4《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1《餌食/To the Slaughter》
1《究極の価格/Ultimate Price》
2《衰滅/Languish》
3《破滅の道/Ruinous Path》
2《精神背信/Transgress the Mind》
3《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2《発生の器/Vessel of Nascency》
4《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
22 Spells

60 Mainboard Cards


青要素がジェイス、シムルガルくらいなので、緑黒コンを持ってきた

割と落ちるパーツないが、しいて言うなら、お前ジャンドでいいだろ

ジャンド調整して赤のいらないパーツ多かったらワンチャン






ここまで書いて、全環境のおさらい終わり、ようやく半分

次回は新カードを軸にしたデッキを考える会

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索